大人が楽しむ科学教室 黄金分割とフィボナッチ数

大人が楽しむ科学教室 黄金分割とフィボナッチ数

日時:

2019年3月16日(土)
14:30~16:00

会場: 千葉市科学館 10階探究実験室
主催: 千葉市科学館
大人が楽しむ科学教室
 
【内容】
 この講座では、美術に関連の深い「黄金分割」や「黄金比」の秘密とその数理を解明することを目標とします。
美術の世界は「数学」からは最も遠い世界のように思われていますが、黄金分割や黄金比の奥には、「フィボナッチ数」という数が隠れていて、これが「美」を創り出しているのです。
「黄金分割」という言葉は19世紀にドイツで作られましたが、線分を「黄金比」で分割する「黄金分割」そのものの美しさは古代ギリシアで発見され、芸術家たちの間で連綿として用いられてきました。
フィボナッチ数が、美を追求する芸術家が発見した黄金分割と深いところでつながっているのは面白いことですね。
ケプラーも
「幾何学は二つの偉大な宝を持っている。一つはピュタゴラスの定理、もう一つは線分を外中比に分割すること(黄金分割)。前者は 金に譬えられ、後者は高貴な宝石と名付けられよう」
と述べています。
この高貴な宝石と数学との不思議な関係を追ってみます。
 
【講師】
中村滋(東京海洋大学名誉教授)
 
【対象】
高校生~大人(小・中学生で興味のある方も参加できます)
 
【定員】
40名
 
【参加申し込み方法】
事前に電話、または科学館7階事務室にてお申し込み
電話:043-308-0511(代表)受付時間9:00~19:00
 
【参加費】
無料(要常設展入館料)