大人が楽しむ科学教室 知らなかった!!最先端技術に守られている空のたび ~元国際線 機長が語る安全の裏側~

大人が楽しむ科学教室 知らなかった!!最先端技術に守られている空のたび ~元国際線 機長が語る安全の裏側~

日時:

2017年11月5日(日)

13:00~14:30

会場: 千葉市科学館 10階探究実験室
主催: 千葉市科学館
飛行機は自動車と比べると安全率の高い乗り物ですが、その裏にはいろいろな工夫がなされています。ハード面では機械の信頼性向上、自動操縦の向上、情報処理の向上、ソフト面では人間性に的を当て、客観的に自分自身を知らしめる策、コミュニケーション能力の向上、上司、部下としての接し方等。
また、最近は車の自動運転が話題となっていますが、自動操縦はPilotのワークロードを減らすために既に一般化しており、マンマシンシステムの問題化も一昔以上前から表面化しています。車も今後そのような問題が出てくるでしょう。
今回は、安全のためにハード、ソフト面でどのような対策が航空界で行われているか経験を踏まえご説明しますので、私の話が皆様の一助となれば幸いです。
 
【講師】
 吉武 隆一(元JAL国際線 機長)
 
【対象】
 高校生~大人
 
【定員】
 30名(先着順)
 
【参加費】
 無料 (別途、科学館への入館料が必要です)
 
【参加申し込み方法】
 電話にて事前申込(受付時間:9:00~19:00)
 ※定員に満たない場合は、当日15分前に会場にて整理券を配布いたします。
 
【お問い合わせ】
 千葉市科学館
 TEL: 043-308-0519