特許ってなあに 発明工作体験

特許ってなあに 発明工作体験

日時:

2017年10月7日(土)8日(日)

10:00~16:00

会場: 子ども交流館 アリーナ
主催: 日本弁理士会関東支部

【概要】

日常のちょっとした不便を解決する科学的・技術的な工夫を発明といいます。技術的な思想で、新しくて、簡単には思いつかない発明であれば、特許になる可能性があります。弁理士は、発明や特許といった知的財産に関する専門家です。

このブースでは、共通の「課題」を解決する手段を、紙皿や紙コップなどの簡単な材料と身近な道具を用いて、各自で自由に考えて発明し、工作します。

実際に手を動かして発明工作する体験を通じて、特許などの知的財産の大切さを学んでいただきます。