千葉オンリーワン企業と身近な科学

千葉オンリーワン企業と身近な科学

日時:

2017年10月8日(日)

11:00~16:20

会場: ビジネス支援センター13階 情報センター
主催: 千葉市科学フェスタ事務局 (公財)千葉市産業振興財団 千葉市ビジネス支援センター
【出展内容】
 世界に誇る技術で大活躍!千葉の企業がフェスタに大集合
 企業の方から自慢の商品・技術について紹介いただきます
 
 
 
【タイムスケジュール】
11:00
 ◎開会挨拶
 大高一雄 (千葉市科学フェスタ2017実行委員長/千葉市科学館館長)
 
11:10-11:30
 ◎有限会社 エムエスイー
  「エネルギー「自産自消」を目指す太陽光発電の取組み」
  太陽エネルギーの自産自消が注目を集めています。弊社でのいままでの取り組みと、家庭や会社の規模にあわせてできる取り組みを、簡単な装置を使ってクイズを交えてお話しします。 
 
11:30-11:50
 ◎株式会社 モノベエンジニアリング
 「重金属を除去して水の浄化を」
 有機粉末剤に電子線やガンマ線を照射して改質し、有毒な重金属イオン化物質を吸着させ、これをろ過により除去・回収する技術についてお話しします。
 
11:50-12:10
 ◎株式会社 古川商店 刃物フルカワ
 「古絵図にみる大工道具の変遷」
 大工道具が描かれた古い絵図によってその時代の大工道具がわかります。台付きカンナが使われるようになったのは室町時代です。法隆寺などはどのようにして建てたのでしょうか。古い大工道具の現物(本物)も展示します。
 
12:10-13:00
 ◎休憩時間
 
13:00-13:20
 ◎千葉市 国家戦略特区推進課
 「千葉市が目指すドローン活用の姿」
 国家戦略特区に基づき、千葉市の幕張新都心で進めているドローンの活用や自動運転の取り組みなどの概要について説明します。
 
13:20-13:40
 ◎板倉商店
 「“甘露はちみつ”ってなに?」
  最近、改めて注目を浴びている「はちみつ」。植物と昆虫の共生から生まれるはちみつ。知っていそうで知らないことが多いはちみつの世界をお話しします。
 
13:40-14:00
 ◎株式会社 美山
 「キムチの発酵ってなに?-植物乳酸菌と健康-」
  キムチの発酵には、近年注目されている植物乳酸菌が関与しています。キムチに含まれる植物乳酸菌がどの様に働き、健康へ付与するかについて当社が研究した内容を紹介します。
 
14:00-14:20
 ◎ナノ・グラス・コートジャパン 株式会社
 「メンテナンスの概念を変える「予防保全社会」へ向けて」
  これまでのメンテナンスのあり方を話し、問題提起。そして、新しい時代に合った考え方とそれに基づく弊社の研究(製品)を紹介します。
 
14:20-14:30
 ◎休憩時間
 
14:30-14:50
 ◎株式会社 アイ・メデックス
 「ニッチなものづくり故の開発秘話」
  人体の情報を正確に収集するニッチな技術開発へのこだわりが、当社の現在の発展と業界での注目をうみました。ニッチな故に技術開発で参考になる前例がない、チャレンジングな開発現場での苦労や喜びについてお話しします。
 
14:50-15:10
 ◎株式会社 永光自動車工業
 「車屋さんの」「ものづくり」挑戦」
  弊社のものづくりへの情熱を具体例で紹介します。一般にはあまりなじみのない特種車両製作の流れと実例について話します。あわせて産学連携共同研究の落選しない選挙カーや次世代型の学校遊具についても紹介します。
 
15:10-15:30
 ◎スペクトラ・クエスト・ラボ 株式会社
 「波長可変レーザが拓く光計測の未来:レーザではじめて見えるもの」
  私たちは分光測定用の波長可変半導体レーザを開発し、大学や研究所に向けて販売しています。この波長可変レーザのしくみとともに、どのようにして波長可変レーザが私達の体の細胞のはたらきや、遠い宇宙の出来事を教えてくれるかをお話しします。
 
15:30-15:50
 ◎三立機械工業 株式会社
 「障害者の就労支援と戦力としての廃電線リサイクル事業」
  廃電線リサイクルの機械及び装置を全国に又一部は海外にも提供し、製造及び販売しています。3年前に障害者の就労支援を目的とし「卓上型剥線機」を開発しました。この「卓上型剥線機」を活用した、「廃電線リサイクル事業」の現状と今後についてお話しします。
 
15:50-16:10
 ◎リソル生命の森 株式会社
 「ウェルネスエイジクラブ -65歳からの健康寿命延命プログラム-」
  リソル生命の森では将来の大学連携型CCRC構築に向け準備を進めています。本年4月より千葉大学予防医学センターと連携して、健康寿命延命プログラム・リソルウェルネスプランを実践する「ウェルネスエイジクラブ」を立ち上げました。その内容を紹介します。
 
16:10
 ◎閉会挨拶
  北村彰英 (公益財団法人 千葉市産業振興財団理事長)