【特別展示コーナー】 見て、触って、最先端技術を体感!3Dプリンタで造ったリアルな骨・臓器モデル展示

【特別展示コーナー】 見て、触って、最先端技術を体感!3Dプリンタで造ったリアルな骨・臓器モデル展示

日時:

2014年10月11日(土)12日(日) 10:00-16:00

会場: 2階 アトリウム
主催: 千葉市科学館 (協力:株式会社ファソテック メディカルエンジニアリングセンター)

【出展内容】

話題の3Dプリンタ、実は医療分野でも活かされてきています。

 

人はそれぞれ顔や身体の特徴が違いますね。

実は私たちの体の中の骨や臓器も同じように、形や血管など位置関係が異なり、病気や症状も人によって違います。同じ病名の手術でも病気の原因がどこにあるかによって、一人ひとりに合わせた対応が必要です。

 

株式会社ファソテックは、これら人によって異なる特徴を持つ骨・臓器をCT/MRIデータをもとに3Dプリンタで造形し、患者さんごとにつくります。

その模型を使って、手術前の手順確認を行ったり、患者さんに説明したりすることで、より安全に安心して治療を受けられるようになるのです。

 

今回は、その3Dプリンタでつくったリアルな臓器モデルを展示します。

見るだけではなく一部は触ることもできますのでぜひお越しください。