おもしろ実験教室「ファラデー型モーターを作ろう」

おもしろ実験教室「ファラデー型モーターを作ろう」

日時:

2014年10月12日(日) 13:00-14:00

会場: 千葉市科学館 10階探究実験室
主催: 千葉市科学館

【概要】

マイケル・ファラデーは、今から約200年前に、世界で初めてモーターを作りました。

電気の力で回り続けるしくみを考え、実際に実験して成功しました。

鍛冶屋の子として育ったファラデーは、製本工職人として、製本に回ってくる書物から新しい情報を貪欲に勉強して、電気の基礎現象を説明する理論を作った人でもあります。
本実験では、身近な材料を使って、このファラデーモーターと原理的に同じ「まわり続けるコマ」を作ってみます。

現代の進化したモーターとはちがい「コイルを巻く」苦労もありません。作るのは簡単で、3分で仕上がりますが、ファラデーの鋭い直観力を感じさせる奥の深い内容の実験工作です。

実験・説明では、大人・子供の区別はしません。老若男女、楽しんで下さい。

参加者、全員の材料が用意されています。

 

【講師】

夏目雄平(千葉大学 グランドフェロー)

 

【対象】

小学生~大人

 

【定員】

20名

 

【参加申し込み方法】

応募方法:往復はがきかEメールでの受付です。

 

記載事項:

①希望のイベント名(Eメールの場合には件名にも明記)、②参加希望時間、③参加希望者の氏名(ふりがなも含む)、④学年、⑤住所、⑥電話番号

(※お送りいただいた個人情報は、本イベントのご案内のみに使用いたします。)

 

応募締切:

9月26日(金)必着

(※応募者多数の場合は抽選となります。10月6日(月)までに連絡の無い場合はお電話にてお問い合わせください。)

(※締切後、定員に満たないイベントは、当日の朝9時から、きぼーる1階科学フェスタ受付で当日券を配布します。)

 

応募先:

〔往復はがき〕

〒260-0013 千葉市中央区中央4丁目5番1号 千葉市科学館内 「千葉市科学フェスタ2014」事務局宛

 

〔Eメール〕

festa-sc[at]kagakukanQ.com ([at]を@に変えてご使用ください。)

(※Eメールをご使用の場合は、上記アドレスからの受信設定をお願いいたします。)

 

【お問い合わせ】

千葉市科学フェスタ事務局(千葉市科学館内)

TEL:043-308-0519

 

(※この事業は、独立行政法人科学技術振興機構の「科学技術コミュニケーション推進事業(ネットワーク形成先進的科学館連携型)」により実施しています。)