こどもコマ大戦

こどもコマ大戦

日時:

2013年10月13日(日) 10:00~16:00

※ブースによって体験時間が異なる場合があります。

会場: 1F きぼーる広場
主催: 千葉県製造業コマ大戦実行委員会

【概要】

数種類のパーツからなる「こどもコマ大戦キット」を用い、子どもにレクチャーしながら組み立ててもらいそのコマを子ども自身に回してもらいます。

「コマ大戦キット」は中心に穴の開いたアルミやステンレス等の金属や、硬さの異なるスポンジが数種類入っており中心に金属棒を挿入して接着します。

ある程度自由度のあるコマの設計をすることが可能です。

構造の違いからくる重心の差異等で同じ材料を使っても、違うコマができることを体感してもらい物理や技術に興味を持ってもらう事を目指しています。

さらには大人が好きなようにコマを製作し戦わせる全日本製造業コマ大戦を知ってもらい、製造業に対する親しみや理解を育む事を狙います。

 

【対象】

小学生・親子

 

【参加方法】

「こどもコマ大戦キット」1050円(税込)を購入してご参加ください。

 

よかったら、同日、1階きぼーる広場ステージで開催されるサイエンスショー「こどもコマ大戦」にエントリーして、大会にも参加してみませんか?

エントリーは、科学体験ブース「こどもコマ大戦」で先着順でおこないます。

 

↓サイエンスショー「こどもコマ大戦」の詳細は、以下のページをご覧ください。

サイエンスショー「こどもコマ大戦」詳細ページ