リングキャッチャーで遊ぼう

リングキャッチャーで遊ぼう

日時:

10月12日(土)・13日(日) 10:00~16:00

※ブースによって体験時間が異なる場合があります。

会場: 1F きぼーる広場
主催: 科学講座研究会

【概要】

両端を結んで輪にしたひもに、金属のリングを通して落とすと、落ちるはずのリングがひもにからんで、リングが落ちないという不思議な物理現象を体験します。不思議だな、どうしてかなと思ったら、こうかな、ああかなと自分で仮説を立てて、それが正しいかどうか、実際にやってみます。こうやればできるという規則性(法則)が見つかったら、チャレンジタイムにも挑戦してみます。1分間に3回以上できた人には、認定証を差し上げます。あなたは知らない間に、「疑問」「仮説」「実証」「法則化」という探究の過程(科学の方法)を体験します。科学講座研究会では、この3年間に1万人以上の人たちにリングキャッチャーを楽しんでもらっています。あなたもぜひ楽しんでみてください。

【対象】

どなたでも