大人が楽しむ科学実験教室【物理編】  「ブルブル振動で這い回る『人工虫』を作ろう!~手作り模型で探るモード選択のメカニズム~」

大人が楽しむ科学実験教室【物理編】  「ブルブル振動で這い回る『人工虫』を作ろう!~手作り模型で探るモード選択のメカニズム~」

日時:

11月18日(日)13:30~15:30

会場: 千葉市科学館 8F 科学実験室A
主催: 千葉市科学館

 

【概要】

昨年から実施している科学館の大人向け実験教室。

今年は【化学編】、【物理編】を予定しています。

 

【物理編】では身近なものを使って、「モード選択」のメカニズムに迫ります。

ブルブル振動で進む、不思議な「人工虫」を作ってみましょう。

その奇妙な動き方を観察することにより、細かな振動の中のたくさんの「モード」の中から、

一つの「モード」がどうやって選択されていくかを調べます。

頭の中で考えるだけでなく、紙を使った単純な模型を使ってそのメカニズムを 

確認してみましょう。

 

************ 講師の夏目先生よりひとこと **************

 

「この現象、実は動摩擦(面上で動いているものが面を滑っている際に感じる抵抗)

と静摩擦(止まっているものの動き出しにくさを決める面の抵抗)の違いがカギとなっている

ことが実験によって解ってきます。

一見すると不思議な現象も、基礎的な考え方の組み合わせによって成り立っており、

一歩一歩メカニズムの解明に向かって進むことで、そうやって、現象が理解されていくという、

「研究の原点」にも触れていただければと思います。」

 

****************************************

 

【定員】

20名

 

【対象】

中学生~大人まで

 

【参加費】

無料(別途、要入館料)

 

【参加方法】

11月1日(木)より電話にてお申込ください(先着順)。

電話:043-308-0519 

 

【お問合せ先】

千葉市科学館 

電話:043-308-0519

FAX:043-308-0520