千葉都市モノレール 秋のサイエンスカフェ 「モノレールの『楽しさ』を『科学』する」

千葉都市モノレール 秋のサイエンスカフェ 「モノレールの『楽しさ』を『科学』する」

日時:

10月13日(土) 15:30~17:00

会場: 千葉都市モノレール 千葉駅2階広場
主催: 千葉都市モノレール 株式会社

【概要】
新車両アーバンフライヤー運行記念イベント!
夏目雄平先生(千葉大学 名誉教授)が、みなさんにとっても身近なモノレールと
「サイエンス」をつなげてお話しします!

空気は意外にもかなりの重さがあり、また、ねばりけ(粘性)もあります。それを実感してもらうため、空気の輪を作ります。

大きな箱に開けた丸いあなから煙を打ち出すのですが、それは円柱型ではなく、ドーナツ型の渦の輪になります。
次に、円筒形のものを反時計まわりに回転させながら、ゴムひもで右へ水平に投げ出します。円筒はフワッと浮いて上方に飛びます。これらは、空気の持っている粘性のためです。モノレールは上部に敷かれたレールにぶら下がって動いているため、このような空気の存在を身近に感じることが出来ます。千葉モノでの空中散歩のなかに楽しいサイエンスがあります。


【対象】
どなたでも


【参加費】
無料


【参加方法】
申込み不要。当日直接会場にお越し下さい。


※イベントの詳細・お問い合わせ先はこちら:
 千葉都市モノレール 株式会社 本社企画担当 TEL:043-287-8211