大気圏内核実験から福島事故まで~人体内放射能除去~

大気圏内核実験から福島事故まで~人体内放射能除去~

日時:

7月22日(日)
14:00~16:00

会場: 千葉市科学館 8階 科学実験室B
主催: 千葉市科学館 

 

☆活動報告☆

7月に行われた講座の様子をご紹介します。

 

大気圏内核実験から福島事故までレポート.pdf

 

この講座では、放射線医学総合研究所の名誉研究員の方をお招きし、放射線の歴史や、放射性物質の人体内での動き、それらを除去する方法について、講師の実体験を交えながらお話しいただきました。

 

 

 

****************************************

 

 

 

 

 

【概要】

この講座では放射線の発見からこれまでに明らかにされている暮らしの中の放射線、とくに放射性物質の人体内の動きや除去する方法について紹介します。

 
 
【対象】
内容は高校生以上を対象としています
 
【定員】
30名 
 
【参加費】
無料(ただし、要入館料)
 
【参加方法】
応募期間:7月6日(金)ハガキ必着。
 応募方法:往復はがきに、以下の1~6の内容をご記入の上、
 〒260-0013 中央区中央4-5-1 千葉市科学館 講座 担当宛に
 お申込ください。
 
  1.参加したい講座名  2.参加者名(ふりがな、付き添いの方も記入) 
  3.学年  4.住所・郵便番号  5.電話番号
 
 注 意
  ・応募は、1枚のハガキで1つの講座です。
  ・参加希望者多数の場合は抽選となります。
  ・定員に満たない場合は、当日15分前に会場前にて整理券を配布します。
 
 
 
【お問合せ】

 電 話:043-308-0519

 
  この事業は独立行政法人科学技術振興機構の「科学技術コミュニケーション事業(ネットワーク形成 先進的科学館連携型)」により実施しています。