【参加者追加募集】サテライトイベント 「大人のための科学実験教室~生活の中の不思議を科学しよう~」

【参加者追加募集】サテライトイベント 「大人のための科学実験教室~生活の中の不思議を科学しよう~」

2011.10/19

大人実験チラシカラーweb2.jpg

「大人のための科学実験教室~生活の中の不思議を科学しよう~」

 

【日 時】 2011年11月6日(日) 13:30~15:30

【講 師】 夏目雄平  (千葉大学大学院 理学研究科)
                      
【場 所】 千葉市科学館 9階科学工作室 

【定 員】 追加募集のため 先着順で10名

【対 象】 中学生以上

【参加費】 無料(別途入館料が必要です)

【内 容】 千葉市科学館ではこの秋、大人のための科学実験教室を開きます。

      科学が好きな人もちょっと苦手と感じる人も、
      自分の手を動かす実験ではきっといつもと違った、そして新しい発見ができるはず・・・。

      ぜひ一度ご参加ください! 

      ※このイベントは2011年5-7月に実施した「親子の科学実験教室」を
       より大人向けにアレンジしたものです。

      第二回目 「水の不思議―網で水を止める―」
            水はさらさらと流れるイメージがありますが、小さな領域では
            表面張力が重要な働きをします。そのため、かなりのねばりけを
            持った振る舞いをします。その特殊性は生命にとっても重要です。
            そんな不思議な性質を身近な道具を使って確かめてみましょう


【お申込み方法】
           

      応募方法:
       eメールに「大人のための科学実験教室 希望」と記入し、以下の内容を明記の上、
      ご応募ください(複数名申込み可)。
      ※追加募集のためメールのみ、先着順に受付とさせて頂きます。
      ※①~⑤は参加希望者全員分、⑥~⑧は代表者のみご記入ください。
     
       
       ①氏名
       ②ふりがな
       ③性別
       ④年齢
       ⑤学年または職業
       ⑥郵便番号
       ⑦住所
       ⑧電話番号
       ※ご記入いただいた個人情報は、承諾なしに目的以外に使用することはありません。

応募先: ◆メール◆ otona@kagakukanQ.com

      ※残席がある場合、当日の開始時刻15分前に整理券を配布いたします。

【ご注意】 ・応募内容に不備がある場合は、ご応募をお受けできませんのでご了承ください。
      ・キャンセルの場合は、お早めに科学館(TEL:043-308-0519)まで
       必ずご連絡をお願いいたします。
      ・安全面とスペースの都合上、参加者の関係者であっても、実験室内でのご見学が 
       できない場合がありますのでご了承ください。

【お問合せ】 電 話:043-308-0519
       メール:otona@kagakukanQ.com
       「大人のための科学実験教室」についてとお伝えください。

この教室はJST先進的科学館連携推進事業によって実施しています。
この教室は千葉市科学フェスタ2011 サテライトイベントです。

※天災等の理由により、やむを得ず実験教室を中止させていただくことがあります。
 あらかじめご了承ください。